2024/05/22 (水) 開催【無料ウェビナー】

100年時代を幸せに過ごすためのフレームワーク
人生を再設計するための
ライフキャリア・キャンプ 説明会

受付中  締切日:2024年5月21日(火)12:00

セミナー概要

人生100年時代、定年後の35年間をどう生きる? いや、生きていけばいい?

まだ定年が近づいているわけではないが、将来に対して漠然とした不安がある――。会社員時代が長いほど、そんなふうに感じている人は多いのではないでしょうか。これまで会社員として築いてきた自分のキャリアやスキルは、果たしてリタイア後、「食っていける」ようなものなのか? その見極めがほしい。もし使えないものだった場合、どうすればいいのか?

そんな悩みや不安を抱える自社の50代社員について、会社としてどんな対処法があるのか。人事担当者の悩みもまた、尽きないどころか増えていくのが、この「人生100年時代」なのかもしれません。

人生100年時代を「幸せに」、納得感を持って生きるためには戦略が必要です。会社を離れ、いざ「一個人」になった時に慌てても間に合いません。
「第2の人生を早期にデザインし、準備するための考え方やツール」を我が物にするためのキーワードは5つの「再」。6月に開講予定の「ライフキャリア キャンプ」では、「再起」「再現」「再考」「再認」「再生」という5段階を意識に入れながら、「キャリア・ビルディング・ブロック」というオリジナルのフレームワークを使って、会社や仕事に限定せずプライベートを含む人生全体のキャリア設計を考えます。キャリア・デザイン・ブロックは、無形資産の種類と成長段階で5つのブロックに分かれており、「仕事」ブロックと「個人」ブロックの2つの視点から、自分に備わる無形資産を整理。これにより、本業で培ったビジネス構想力や収益化の知識・スキルと、趣味や特技の成長を通じて育ててきた能力を組み合わせて、小さなパーソナル・ビジネス(資産融合ブロック)を築いていきます。

テキストは原尻淳一講師、千葉智之講師の共著である『ライフキャリア 人生を再設計する魔法のフレームワーク』を使用します。「好きなこと」「得意なこと」でビジネスを創造し、マネタイズができる人になるための、“一生使える”キャリアづくりのためのキャンプは、必ずや、人事担当者の皆様が抱える「待ったなしの問題」解決に役立てていただけると自負しております。


本ウェビナーでは、間もなく開講予定の「ライフキャリア キャンプ」についてご説明いたします。

 

当日のアジェンダ

・11:55〜  zoom開場
・12:00〜 「人生を再設計するためのライフキャリアキャンプ」のご説明
・12:40〜  質疑応答・アナウンス
・13:00      終了

※予定は予告なく変更になる場合がございますので、ご了承くださいませ。
※途中からのご参加、途中退出も可能です。

セミナー開催概要

日時

2024年5月22日(水)12:00~13:00

会場

zoomによるリアルタイム配信
 ※カメラによる顔出し・音声はともに「オフ」でご参加いただけます。昼食を召し上がりながらお気軽にご視聴ください。

申込期限

2024年5月21日(火)12:00

参加費 無料
定員

50名

お問い合わせ プレジデント総合研究所事務局
contact@pri.president.co.jp

登壇者

合同会社GENSO代表
キャリア未来地図研究所 共同所長
千葉 智之(ちば ともゆき)氏

合同会社GENSO代表。キャリア未来地図研究所共同所長。1973年広島県生まれ。広島大学経済学部卒業後、鹿島建設株式会社に新卒入社し大規模プロジェクトを手掛ける。31歳で総合メディア企業へ転職するという異色のキャリア。美容業界向け経営支援スクール部門およびリサーチ部門の責任者として会員7万人の業界最大規模の経営支援スクールを設立し、講師としての延べ受講者人数実績は1万人を超える。2011~2017年、立教大学経営学部兼任講師。著書には『出逢いの大学』『やる気の大学』(以上、東洋経済新報社)『「キャリア未来地図」の描き方』(ダイヤモンド社)などがある。
最新刊は『ライフキャリア 人生を再設計する魔法のフレームワーク』(プレジデント社)。

セミナー
登壇者

プレジデント総合研究所
主任研究員 山崎裕子(やまざき ・ ゆうこ)

テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。