✅資料作成を体系的に学ぶ機会がこれまでなかった方
✅資料の構成や表現に課題を感じ、改善したい方
✅資料作成に時間がかかりすぎる現状を効率化したい方
✅説得力があり、相手を行動に導く資料を作りたい方
✅部下や同僚が作成した資料に適切なフィードバックを行いたい方
ビジネスの現場で即活用できる「人を動かす資料作成スキル」を、元外資系コンサルタントでありベストセラー著者の松上純一郎氏が直接指導する特別講座です。
本講座では、Googleスライド/PowerPointを活用した資料作成の「型」と「ルール」を体系的に学びます。
見やすく、わかりやすく、説得力のある資料を短時間で作成するスキルを身につけ、実務での生産性を大幅に向上させることを目指します。
さらに、本講座では特別特典として参加者が作成した資料を対象とした個別添削を実施します。
営業資料や新事業計画書、決算説明資料など、具体的な実務に即した資料のわかりやすさと説得力を飛躍的に向上させるサポートを行います。
これまでに累計6,300名(2023年3月末時点)が受講し、満足度は96%以上を誇る実績のある講座です。
「資料作成について体系的に学ぶ機会がなかった」「思い描いた通りの資料が作れない」といった課題を抱える方はもちろん、経営層や管理職の方で「メンバーが作成した資料にロジカルにフィードバックを行いたい」という方にも最適な内容となっています。
3日間の講義と個別添削で、資料作成スキルを「誰にも負けない武器」に変えるこの機会を、ぜひお見逃しなく!
実施日 | 2025年 3月6日(木)19:00〜21:00 3月13日(木)19:00〜21:00 4月3日(木)19:00〜21:00 添削提出期間:3/14(金)~3/19(水) 添削お戻し:4/4(金) |
---|---|
募集人数 | 定員30名 |
開催形式 | オンライン開催(ZOOMを予定) |
対象 | 経営企画、マーケティング、営業、コンサルタント、経営層や管理職など企画や情報をまとめて人に伝えるもしくはフィードバックをする仕事に従事されている方、または目指している方 |
料金 | 88,000円(税込み) |
講師 | 松上純一郎(Junichiro Matsugami) 株式会社ルバート代表取締役 |
松上純一郎(Junichiro Matsugami)
株式会社ルバート代表取締役
同志社大学文学部卒業、神戸大学大学院修了、University of East Anglia修士課程修了。
米国戦略コンサルティングファームMonitor Groupに入社し、外資系製薬企業のマーケティング戦略や営業戦略、途上国政府の依頼によるツアリズムのマーケティング戦略、国内企業の海外市場進出戦略やパートナーシップ戦略策定に従事。
その後、アライアンス・フォーラム財団に参画。日本企業の新興国(ザンビア、バングラデシュなど)への進出、マーケティング支援に携わる。
現在は株式会社ルバート代表取締役を務める。
顧客企業に対して中期事業計画策定等のコンサルティングを提供する一方で、自身のコンサルティング経験から、提案し人を動かす技術を多くの人に広めたいという想いで、2010年より個人向け資料作成講座を開始。現在は企業向けにも研修サービスを拡大し、ビジネスパーソンに必要なスキルの普及と啓蒙に努めている。
著書に『PowerPoint資料作成 プロフェッショナルの大原則』(技術評論社)、『ドリルで学ぶ! 人を動かす資料のつくりかた』(日本経済新聞出版社)。
『この1冊で伝わる資料を作る! PowerPoint 暗黙のルール』(マイナビ出版)を監修。
【DAY1】 |
ストーリーライン作成と説得力のあるメッセージング 2.ストーリーラインの作り方 3.講座のまとめ |
---|---|
【DAY2】 |
情報の整理と図解スキルのマスター 2.情報の整理 3.図解でわかりやすく表現する 4.講座のまとめ |
【DAY3】 |
資料作成の効率化とフィードバックセッション 2.効率的にはやく作る資料作成術 3.宿題フィードバック 4.講座のまとめ |
【添削資料について】
・資料は全部で9ページまでにてお願いします
・資料受領後、約14日間で添削ファイルを返却します
・講義の内容を活かして、それまで作成された資料を修正のうえご提出ください。新規での作成でもOKです。新規作成の場合のテーマ案は講義内でご提示します
・納品は資料全体についてのフィードバックシートと、キーとなるスライド1枚の修正版を作成してお戻しします
・資料の内容を他者が見たときに理解しやすくなることに重点を置いて添削を行います(内容自体についてはテーマの理解が必要になるため添削の対象外です)
・資料に機密情報等が含まれる場合には、数字を伏せるなど加工のうえご提出をお願いします
参考資料:添削サンプル
STEP
01
「キャンプ 受講申込フォーム」よりお申込みください。(クレジットカード、コンビニ支払い、Amazon Pay対応)
※企業派遣で請求書が必要な場合は、銀行振り込みを選択いただけます。複数名派遣される場合は、備考欄に詳細をお書きください。
その他ご質問やお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
STEP
02
「クレジットカード・電子決済」を選択された方:申し込みフォーム送信後すぐに決済用URLをメールでお送りいたします。万一未着の場合、事務局へご連絡ください。
「銀行振込」を選択された方:数日以内にフォームに入力された内容で請求書を送付いたします。万一1週間以上経過しても届かない場合にはご連絡ください。
※事務局へは、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
STEP
03
開催が近くなりましたら、事務局より受講に必要な内容をメールで送付いたします。
STEP
04
当日、オンラインまたは会場でご受講ください。(本キャンプは3回目まではオンラインのみの開催です。)