女性活躍推進の
ロードマップが
策定できる!

2024年5月21日 CAMP IN!

こんな方におすすめ

3日間で学ぶ「女性活躍推進ロードマップ策定」キャンプ
5月開講!
「女活」がうまく進まないのは、「壁」に気づいていないから。
その壁の正体とは?

2019年に女性活躍推進法が改正され、従業員数が301人以上の企業に策定と公表が義務化されました(その後2022年には101人以上の企業に義務化)。
しかし実際のところは日本全体で形骸化しているような、やらされ仕事になっているような……、そんなイメージをお持ちの方、少なくないのではないでしょうか?

なぜ、自社の女性活躍に取り組む必要があるのか。取り組まないと何が起きるのか。
また、行動計画を公表することの意味は何なのか。行動計画を誰に示したいのか。
これらを話し合い、明確にすることは、喫緊の課題となっています。


みなさんは、女性活躍推進に関わる自社の行動計画を見たことはありますか?
行動計画を立てるためには、現状分析と目標が必要ですが、そのためには、自社について定量的に数値を見ることと、定性的に状態像を見ることが大切になります。
しかし、実は「女活」では現状を数値でちゃんと見ることが抜けがちなのです。
自社の女性活躍推進がうまく進まないのは、どこに「壁」があるのか。自社の「壁」の正体を知らずに、芯をくった目標も行動計画も立てられません。数値と数値のつながりをみて、自社の現状をしっかり捉えていく必要があります。

・誰にどんな魅力があるかが掲げられていない
・(上記掲げられていても)みんな腹落ちしていない
というケースが多いのではないでしょうか。そこが明らかになってはじめて、魅力的で有効な目標が立てられるのです。

そのために必要なことが、行動計画の立案とリーダーシップです。
本キャンプでは、ダイバーシティ経営の本質を改めて理解し、ロードマップを短期間で策定できるスキルを学ぶことができます。女性活躍分野でのコンサルティングを数多く手掛け、結果を出してきているキャンプオーナー(講師)が担当しますので、ご期待ください。
 

キャンプ概要

実施日

全3回 

  • 5月21日(火) 15:30~17:00/オンライン開催(Zoom)
  • 6月18日(火) 13:00~17:00/会場開催(プレジデント社)
  • 7月23日(火)  13:00~17:00/会場開催(プレジデント社)
開催形式

初回のみZoomによるオンライン講座。 2,3回目は会場開催。 

料金

148,000円(税抜き) / 162,800円(税込み)

1社(3名様まで追加料金なし)/ 10社限定

講師

小野寺友子(株式会社bouquet 代表取締役)、髙橋玲衣(同・取締役)

小野寺友子(おのでら・ともこ)
株式会社bouquet 代表取締役

1996年:早稲田大学政治経済学部政治学科卒業
1996年:株式会社富士銀行入行
都心の大規模店に配属され、主に海外展開をしている法人の営業担当と同時に、新規営業を行う。「稼いでなんぼ」の精神を学ぶ。

1998年:同行 外為商品の開発部門に異動
“世の中に新しい商品を生み出す”部隊に配属。他銀行に先駆けた外貨預金の新商品を担当。
法務、税務関連の整備、契約書の制作、1000名を超える販売担当者への研修会の実施、システム企画や設計の支援まで多岐にわたる部署と連携して完遂。
商品がうまれてから2年間で、上層部より「主力商品」と言われるまでに、成長させた。「一人でできる仕事はない」ことを学ぶ。

2001年:株式会社バルス入社
franc francの営業企画室に所属。営業展開計画の策定や、販促企画立案実行を担当。商品ありきから、テーマありきへと改革を行う。また販促面では外部デザイナーを起用した大規模なイベントを企画主導。「組織は人なり」を痛感し、退社。

2003年:株式会社リンクアンドモチベーション入社
組織変革コンサルティング事業部門にて、新卒採用、人材育成 、理念ビジョン策定、組織風土改革、人事制度構築まで、プロジェクトマネジャーとして数多くの案件を担当。企業規模・業種も多岐に渡る

2008年:シンガポールに在住

2010年:株式会社プロジェクトプロデュース入社
営業人材育成、コミュニケーション設計、プロセスマネジメントコンサルティングに従事。オリジナルメソッドの企画開発にも携わる。

2015年:株式会社bouquet設立、株式会社BRICOLEUR設立

髙橋玲衣(たかはし・れい)
株式会社bouque 取締役

1999年:早稲田大学政治経済学部経済学科卒業
1999年:IMI University Centre(スイス), Hospitality Management Diploma
2000年:米国ウォルトディズニーワールド オフィシャルリゾート
ゲストサービスおよびフロント業務全般に携わる中で、サービスクオリティの真髄を学ぶ。
2002年:株式会社リゾートトラスト
会員制リゾートホテル運営本部 運営戦略部
サービスクオリティ向上に向けた各種施策の企画・立案、実行フェーズにおいてはプロジェクトマネジャーとして主導。
2003年:同社 ホテルトラスティ名古屋開業準備室
新規ホテルの開業準備(オペレーション設計含む)から、 オープン後のフロント業務全般のマネジメントに携わる「人と組織を学ばずしてサービスクオリティの向上はない」と、同社退社
2004年:株式会社リンクアンドモチベーション入社
組織変革コンサルティング事業部門にて、新卒採用、人材育成 、理念ビジョン策定、組織風土改革、人事制度構築まで、プロジェクトマネジャーとして数多くの案件を担当。企業規模・業種も多岐に渡る
2013年:個人事業主として独立、株式会社JAMに参画
主に中堅・ベンチャー企業を対象として、管理職育成、営業力強化、業務効率改善まで幅広いテーマのプロジェクトに携わる。
2015年:株式会社bouquet設立

講義内容

Day1 5月21日(火)

オリエンテーション
事前課題:
自社の現状分析(数値、インタビュー)

ご参加企業オリエンテーション
1  女性活躍推進のこれまでと現在の問題
2  ご参加企業の問題意識をヒアリング
3   day2以降の内容と事前課題のご案内
 

Day2 6月18日(火)  

自社の現状を知る
1  事前課題を分析し、自社の推進する上での問題を明らかにする
2 「質問会議」を実施し、問題を深堀する(5名程度のグループワーク)
3   解決策を検討する
事後課題:問題と解決策の検証(社内での討議)
事前課題:目標状態の設定(社内での討議を踏まえてイメージする)

 

Day3 7月23日(火) 

目標を設定し、ロードマップを描く
1 目標の精度を高める
2  目標が達成された状態=ビジョンを描く
3  マイルストーンを設定し施策を組み立てる